水やりもけっこうコツが

ベランダで植物をいくつか育てていますが、
あまり上手に育てられず、よくダメにしています。


園芸好きな人にその話をしたら、
「水をやりすぎていると、植物が弱りやすい」と言われました。


基本的には、ちゃんと土が乾くまで待って、
水をやらないといけないのだそうです。


思い返せば、確かに、
私は水をやりすぎていたような気がします。


水をやっていると、
なんだか世話しているような気分になれるので、
暑くなってからは特に、ドバドバあげていました。


でも、ちゃんと土の状態に合わせて
調整しなければいけなかったんですね。


これからは、水をやりたいのをぐっとこらえて、
乾くまで待ちます。